2022年度はいずれの締切回も8.5割を超える高採択率
まずは採択実績をご覧ください。
2022年度IT導入補助金 採択率(2022年7月21日現在)
デジタル化基盤導入枠 (デジタル化基盤導入類型)1次締切 交付決定日:5月27日 | 申請数 | 650 | 採択率 | 87.08% |
交付決定数 | 566 | |||
デジタル化基盤導入枠 (デジタル化基盤導入類型)2次締切 交付決定日:6月16日 | 申請数 | 1,662 | 採択率 | 88.27% |
交付決定数 | 1,467 | |||
デジタル化基盤導入枠 (デジタル化基盤導入類型)3次締切 交付決定日:6月30日 | 申請数 | 1,823 | 採択率 | 85.68% |
交付決定数 | 1,562 | |||
デジタル化基盤導入枠 (デジタル化基盤導入類型)4次締切 交付決定日:7月14日 | 申請数 | 2,131 | 採択率 | 87.05% |
交付決定数 | 1,855 | |||
※IT導入補助金2022公式ページ 交付決定事業者一覧より抜粋 |
例年、低めの採択率が目立つIT導入補助金ですが2022年度は高い採択率となっています。弊社でもいくつかのクライアント様ご案件をサポートさせていただきましたが、いずれも無事採択を受けております。
本年度は小規模事業者持続化補助金でWEB/ECサイト制作が単体では申請不可となっております。IT導入補助金もホームページは対象外でECサイトのみ申請が可能となっております。なかなかご案内できる補助金がなくご不便をお掛けしておりますが、ECサイト制作をご検討いただいているクライアント様へは採択に向け可能な限りのサポートをしています。
IT導入補助金2022概要
本年のIT導入補助金は以下特徴がありチャレンジしやすい内容になっております。
(1)月2回の締め切り
(2)申請から採択発表まで1ヶ月
(3)非採択だった場合でも再挑戦可能
(4)申請資料はWEBアンケート形式なので気軽にチャレンジいただけること
(5)当社オンラインストア制作パッケージでは50万円〜150万円のプランをご用意、自己負担125,000円〜
■IT導入補助金の良いところ:
・申請用に資料作成の必要なし、WEBアンケートに回答する形で申請できます
→弊社にてサポートをいたします
・申請締め切りが月2回
→月に2回の締め切りが設定されており準備出来次第、最短期間での申請が可能です
・申請から採択結果発表までが短期間
→申請後、1ヶ月で採択結果が発表されます。
また残念ながら非採択であった場合でも再度次回以降の申請にチャレンジできます
■IT導入補助金の概要
・IT導入補助金ホームページ
https://www.it-hojo.jp/
・補助金額は(1)補助額5万円以上、50万円以下の場合:補助率は3/4以内、(2)補助額50万円超、350万円の場合:補助率は2/3以内となっております。
若干分かりにくいので例で表しますと
制作費用総額 50万円(税抜)だった場合、補助金額は375,000円、自己負担125,000円
制作費用総額 70万円(税抜)だった場合、補助金額は522,222円、自己負担177,778円
制作費用総額 100万円(税抜)だった場合、補助金額は722,222円、自己負担277,778円
となります。
補助金額は以下URLのシミュレーターで計算できます
https://www.it-hojo.jp/first-one/digital-type.html#anchor02
■締め切りスケジュール
・第5次 6月27日(月)〆切
・第6次 7月11日(月)〆切
・第7次 7月25日(月)〆切
・第8次 8月8日(月)〆切
・第9次 8月22日(月)〆切
・第10次 9月5日(月)〆切
・第11次 9月20日(火)〆切
・第12次 10月3日(月)〆切
IT導入補助金2022:当社提供メニュー
ご提供メニューはIT導入補助金 デジタル化基盤導入類型にて最大350万円の補助対象になります。
なおIT導入補助金ホームページへ掲載の費用は最大価格となります。案件規模によりディスカウントも致しておりますのでまずはご相談ください。
- Shopifyを用いたECサイト制作(ITツールNo.TL03-0086820)
- ECサイト保守サポートパック12ヶ月(ITツールNo.TL03-0089220)
■補助金シミュレーター(IT導入補助金公式)
補助金額の目安が表示されます。
https://www.it-hojo.jp/first-one/digital-type.html#anchor02
1. Shopifyを用いた売上につながるECサイト制作
Shopify、カラーミーショップなどASPカートを用いたショッピングサイトの構築をしています。10年以上にわたるネット通販の運営経験とWEB構築ノウハウを組み合わせて運営しやすいショップを構築いたします。
■制作にあたり大切にしていること
・目的を明確にすること
じっくりお話を伺い目的を共有し、目的を達成するためのサイトづくりを心がけております。
・使いやすいサイトであること
大切にしている点はいくつかありますが、強いてあげさせていただきますと
サイトの使いやすさはナビゲーションメニューにあると考えています。
メニュー項目は細かすぎず、大雑把でもなく、商品や客層に合わせて適切な量を表示することが周遊性をあげ売上につながると考えております。
・ご納品後も更新が滞らないようにすること
主要バナーや特集画像以外は、更新作業を自動化することをお勧めしています。
商品を追加したり更新すれば新着商品として自動表示されるサイト、
またリコメンドツールなどを用いてお勧め商品などを自動表示させ、極力オーナー様が更新の手間をかけずに運営ができるようにするサイトづくりを意識しております。
Shopifyを用いたショップの主な特徴
・初心者でも簡単にブログ感覚でネットショップを作成できる
・テンプレートだけでなくオリジナルのネットショップをデザインできる
・ネット上にある他のショッピングモールと連携し集客できる
・メルマガ発行や受注管理をスマホアプリでできる
・今すでに持っているホームページやブログでも商品を販売できる
Shopify制作事例
陶器ブランド「Soil and Flame」ショップ Shopify制作
Soil & Flame by Thums Products
渋谷区神宮前に拠点を置くデザイン事務所Thums Productsが作る新しいセラミックブランドのオンラインストアを制作しました。Shopifyでは珍しい左カラムにメニューバーを固定したデザインを採用。ひとつひとつが日常使いもできオブジェにもなるキュートな陶器をじっくり見ることができるサイトに仕上がりました。
企画、サイト設計・デザイン、Shopify導入・バックヤード設定
URL:https://thumbsproducts.com/
北欧雑貨と陶器のお店 Shopify制作
SAKURA CAFE
海と山に囲まれた愛知県田原市にて、焼きたてワッフルとスペシャリティコーヒーがおすすめのサクラカフェ様が新たに立ち上げた北欧雑貨と陶器のお店をShopifyで制作しました。実際にお店を訪問し写真撮影も担当し、見た目とお客様の使い勝手、オーナー様の運用しやすさを追求しました。
企画、撮影、サイト設計・デザイン、Shopify導入・バックヤード設定
URL:https://sakuracafe-tahara.com/
2. ECサイト保守サポートパック12ヶ月
ECサイトなどの運用を補助するITツールの保守サポートパックです。詳細はご面談時にご案内申し上げます。
サービス内容:
(1) ECサイト(Shopify)の管理
(2) ECサイト(Shopify)の利用に関する相談
(3) IT全般の相談受付
(4) ECサイト(Shopify)掲載の商品登録並びに写真および文章の差し替え
コメントを投稿するにはログインしてください。