※10/5追記:今期最終枠12/10締切分コロナ特別枠について追記しました
※5/9追記:コロナ特別枠について追記しました
本年も小規模事業者持続化補助金の実施が決定し、3月10日に公募が発表されました。
小規模事業者持続化補助金とは、1/3の予算(最大75万円)でWEBやチラシ制作、展示会出展などができる使い勝手のいい補助金です。
昨年までと大きく異なる点として、ほぼ通年で公募していく予定となっております。
- 第1回受付締切:2020年3月31日(火)
- 第2回受付締切:2020年6月5日(金)
- 第3回受付締切:2020年10月2日(金)
- 第4回受付締切:2021年2月5日(金)
つまり本年中に起業してWEBやチラシを作成する、WEBリニューアルを検討している、展示会出展をご予定されている、などといった方全てが対象となります。対象は法人だけでなく個人事業主様も含まれます。
当社の場合、起業以来、本補助金の資料作成含め案件請け負っており採択率100%の実績です。(もちろんクライアント様のご協力の賜物です)
きちんと、真面目に、計画し、順序よく、資料にまとめる、ことができれば申請が採択される確率は極めて高い補助金です。この「資料にまとめる」という行為が事業自体にも良い影響を与えてくれます。自社サービスの棚卸し、強みや課題の洗い出し、中長期的な計画の策定、など通常の企業活動の中では後回しになってしまいがちなことに取り組む絶好のチャンスと捉えています。しかも資料をまとめた結果、もたらされるのは補助金であり、その資金をもとに周知拡大の活動ができるのです。
弊社では資料作成サポート含めてのご相談を受け付けております。本年秋以降に実施予定の案件計画をお持ちの方はお気軽にご相談ください。
こんな案件を計画されている方におすすめです
- 起業するのでWEBサイト+チラシ+名刺を作りたい
- WEBサイトをリニューアルしたい
- WEBサイトのセキュリティ強化(SSL化)
- WEBサイトのマルチデバイス対応(PCでもスマホでも見やすいレスポンシブサイト作成)
- 展示会への出展
- 新商品のパッケージやロゴ作成
- ブランディングのための写真撮影
などなど多岐にわたって活用いただけます。「こんな案件には使えるの?」といった質問もお気軽にお寄せください。
2020年度 小規模事業者持続化補助金 概要
対象:小規模事業者
補助上限金額:50万円
補助率:2/3
申請者:事業者自身
第1回受付締切:2020年3月31日(火)
第2回受付締切:2020年6月5日(金)
第3回受付締切:2020年10月2日(金)
第4回受付締切:2021年2月5日(金)
5/9追記:コロナ特別枠による補助金額の増額
新型コロナウイルスが事業環境に与える影響を乗り越えるために持続化補助金の補助金額の規模が拡大されました。
今までの補助上限:75万円 → コロナ特別枠での補助上限:100万円
コロナ特別枠を使う条件は以下となります。非常にわかりにくいので解説を付けました。
- サプライチェーンの毀損への対応
- 解説:海外で調達していたものを国内生産する場合に必要な設備投資など
- 非対面型ビジネスモデルへの転換
- 解説:実店舗での販売からEC
販売へのシフト、オンラインによるサービス提供
- 解説:実店舗での販売からEC
- テレワーク環境の整備
- 解説:WEB会議システム、PCやタブレット等の対応機器の導入
これらへの投資を含む場合には補助金額が最大100万円まで増額されます。つまり総事業費150万円規模の案件まで補助対象となります。
補償なき休業要請により、企業にとっては非常に厳しい状況が続いております。そんな中での持ち出しとなり恐縮ではありますが、ネットショップを持たない小売店様、飲食店様はこの機会にネットショップへの参入をご検討いただければと存じます。
10/5追記:コロナ特別枠の今期最終受付は12月10日(木)が締切です
多くのクライアント様にご活用いただいている小規模事業者持続化補助金コロナ特別枠ですが、いよいよ今期最終枠の受付が開始されました。
申し込み締め切りは12月10日(木)となります。資料作成〜提出まで最低でも1週間〜10日間はかかって参りますので、弊社へのご相談は11月中にご一報いただけますと確実なフォローをすることが可能です。ご検討くださいませ!
もし、持ち出し(先行投資)などできない、でもネットショップを作ってみたい、という経営者様は一度ご相談ください。サービス内容は制限されますが極力金をかけずにネットショップを立ち上げるお手伝いをさせていただきます。
関連リンク: