VETRA カバーオール ジャケット:フランスのかわいい作業着

VETRA COVERALL JACKET

VETRA(ヴェトラ)社とは1927年にパリで創業されたワークウェアブランドです。つまり作業着メーカーなのですが、フレンチ感あふれるシルエットがかわいくワークウェア好きにはたまりません。

Vetra社は第二次世界大戦中にフランス軍の制服を作っていましたが、隣国ではびこるナチスの脅威にさらされます。しかしナチスで働くことを拒否しフランス西部へ移りました。嫌なことはきちんと拒否するパンクな精神が素晴らしいです。

少し前から、そんなVETRA社のカバーオール、それもロイヤルブルーのやつが欲しいなあと念じていたら、買ってしまいました。いつのまにか(笑。

ワークウェアは大好きで年がら年中着ています。Dickiesのパンツ、REDKAPのジャンパーに靴はVANS OLDSKOOLかDr.Martinという格好をかれこれ20年以上しています。かのJobsも黒タートルにデニムの組み合わせだけで生きていたのと同じ、洋服について考えることを拒否しているのです(適当。

ベトラのカバーオールにはロックTシャツを合わせて着るのが楽しみです。どれにしようか、ラモーンズにしようか。

steve's outfit

國安 淳史
外資系IT企業、ヘルスケアメーカー、PC周辺機器メーカーを経て2018年独立。2000年代から一貫してWEB/商品企画に携わってきました。趣味は音楽(Punk, Jam, Rock, Jazz)、読書(花村萬月、三島由紀夫)、飲酒(新宿を愛す)。1976年 長野県佐久市生まれ 東京都在住。