Shopifyの小技・カスタマイズ:名入れフォームを追加

Shopifyで制作したオンラインストアに名入れフォームを追加した事例の紹介です。

クライアントは東京浅草・かっぱ橋道具街に昭和8年創業の老舗お箸屋さん『かっぱ橋・箸 みくら』様です。

みくら様では購入したお箸にお名前やメッセージを刻印する「名入れ」サービスを提供しています。今回新たに制作するオンラインストアでも名入れサービスの受付を希望されておりました。有料アプリの導入も検討しましたがランニングコストが上がってしまうことは極力避けたく、カスタマイズにより実装することを決め、開発導入しました。

商品ごとに名入れのパターンは変わるのでさまざまなパターンに対応できるようカスタマイズしました。

パターン1

標準的な名入れ

パターン2

左右異なる文字の名入れ

パターン3

名入れ無し

ここのフォームで入力された情報はShopifyの受注情報で確認することができ、ご要望に合わせてクライアント様で名入れ作業を実施し商品を発送しています。

Shopify名入れアプリ Custom Product Options

なお名入れフォームの追加は有料アプリ「Custom Product Options」を導入しカスタマイズすることでも実現可能です。費用は$8.99/月。

Shopifyのことならまずはご相談ください。カスタマイズにも柔軟に対応します。

    國安 淳史
    外資系IT企業、ヘルスケアメーカー、PC周辺機器メーカーを経て2018年独立。2000年代から一貫してWEB/商品企画に携わってきました。趣味は音楽(Punk, Jam, Rock, Jazz)、読書(花村萬月、三島由紀夫)、飲酒(新宿を愛す)。1976年 長野県佐久市生まれ 東京都在住。