とびきり旨い冷酒・熱燗を作る日本酒器「hiyakan」を発売します

日本酒にはどれだけ散財したことか、、いや、散財ではない、身銭を切った投資だったのだ!・・・という事実(笑)を裏付ける商品を企画・開発しました。

日本酒+ペルチェ素子+伝統工芸でとびきり旨い冷酒・熱燗を作る日本酒器hiyakan(ひやかん)です。

クラウドファンディングサイト「makuake」にて9月14日(月)11時より販売開始しました。
All or Nothing方式で臨む為、皆様のご支援によって、初めて世に出ることができる製品です。温かいご支援をいただけますことを心より願っております。※2020年9月14日追記

▶︎ makuake販売ページはこちら

きっかけ

元を辿れば前職の後輩だった合同会社KISOの代表でプロダクトデザイナーの加藤くんからのテーブルウェアの商品開発支援の相談がきっかけでした。紆余曲折あり当初の企画は暗礁に乗り上げましたが副産物がありました。それは商品開発のために集めた情報、協力企業の存在、チームワークであり、それらを熟成させ、テクノロジーと伝統工芸を組み合わせ、冷酒・熱燗を作る日本酒器のイメージを作りました。

私達が最初に定義した要件は3つ、
1)酒器は錫製
2)ヒーター/クーラーはペルチェ素子
3)操作はON/OFFのみ

この要件のもと、取扱説明書を読まずとも直感的に使うことができるデジタルガジェットのような日本酒器がhiyakanです。

hiyakanとは?

hiyakanは錫の酒器とペルチェ素子を搭載した冷温機を融合した新しい日本酒器です。

電源を入れるとおよそ30分で設定した温度(熱燗55℃/冷や10℃)に到達します。

まずは30分間、日本酒の味の移ろいをお愉しみいただき、その後は錫酒器による熱燗/冷酒の旨味をご堪能ください。

製品の詳しい説明は特設サイトにてご覧ください。

錫で仕上げた酒器は能作製

錫には優れた抗菌作用・高いイオン効果があり、錫の酒器で飲む酒はその効果により角が取れてまろやかになると珍重されています。その錫の鋳造において日本が世界に誇るメーカーである株式会社能作様と酒器を作り上げました。

加藤くんのデザインを錫を用いて忠実に再現するために、何度も試行錯誤を繰り返し完成した愛すべき酒器です。

ずっしり重く、でも注ぐことが楽しくなる酒器に仕上がりました。

株式会社能作
住所 〒939-1119 富山県高岡市オフィスパーク8-1
TEL/FAX 0766-63-5080/0766-63-5510
URL www.nousaku.co.jp

限定日本酒「hiyakan 特別仕込み 亀の海 純米吟醸」も作りました!

hiyakanと同時販売する「hiyakan 特別仕込み 亀の海 純米吟醸」は私の幼馴染みが代表を務める長野県佐久市の土屋酒造店への特別発注で生まれた酒です。

hiyakanによる味の変化をわかりやすくお愉しみいただけるよう、はじめはキリッと味の輪郭をもたせ、徐々に優しく丸みを帯び旨みが深まるお酒に仕上げていただきました。

コアなファンを持ちANAのファーストクラスでも提供される酒蔵が醸す日本酒・亀の海でhiyakanをお愉しみください。

土屋社長と同級生のおじさん

株式会社土屋酒造店
住所 〒385-0051 長野県佐久市中込1914-2
TEL/FAX 0267-62-0113/0267-62-6413
URL http://www.kamenoumi.sakura.ne.jp/

試作機をきき酒日本一の由井志織さんにお使いいただきました

-「hiyakan」を使ってみてどうでしたか?

(由井様)日本酒がじっくりじっくり温まっていく様、例えばお料理の傍らに置いて温度変化をちびちび飲みながら愉しめるのがすごくいいなと思いました。能作さんによる器もすごく素敵で「注ぐことが楽しい酒器」に仕上がっていて、錫の浄化作用も相まって日本酒を美味しく楽しく味わうことができました。

ー「hiyakan」を使って hiyakan 特別仕込み 亀の海 純米吟醸 を飲んでみた感想を教えてください。

(由井様)最初はキリッと甘み・酸味のはっきりした旨味の感じるお酒が、温度が上がっていくにつれて、徐々に優しい甘みがほわっとでてきて、またその次にはまろやかなコクが出てきました。お味の変化がわかりやすくhiyakanを楽しんでいただけるお酒です。

由井志織
第33回全国きき酒選手権大会 優勝
長野県酒造組合公認 信州の酒PR大使

どこで買えるの?

クラウドファンディングサイト「makuake」にて2020年9月7日(月) 9月14日(月)11時より販売開始します。All or Nothing方式での販売となるため、目標未達の場合は製品化することができません。

是非、お力をお貸しください!よろしくお願い申し上げます。

▶︎makuake販売ページはこちら2020/9/7 2020/9/14 11時よりアクセス可能)

 

更新履歴

  • 2020年9月2日:makuake販売開始日を9月14日へ変更しました

 

hiyakanに関するお問合せは以下よりお気軽にご連絡ください

國安 淳史
外資系IT企業、ヘルスケアメーカー、PC周辺機器メーカーを経て2018年独立。2000年代から一貫してWEB/商品企画に携わってきました。趣味は音楽(Punk, Jam, Rock, Jazz)、読書(花村萬月、三島由紀夫)、飲酒(新宿を愛す)。1976年 長野県佐久市生まれ 東京都在住。