商談で伺ったオフィスで昭和のかわいいラジカセを発見。これいいなあ。
1983年にナショナルが発売した正方形の小さなラジカセ”CORO CASSE RX-90”。小さなボディにFM/AMラジオとカセットプレーヤーがついています。
ロゴのフォントもボタンのアールやサイズも80年代デザインでキュートです。しかも今でも使えるのだから国産製品の品質の高さを感じます。
最近、日本のアーティストもカセットテープで音源をリリースしていますが、数年前からアメリカのBurger Recordsというレーベルはカセットテープで音源を出し続けています。Burger Recordsはグラフィックがかわいく作りこまれていて、とくにガラージ感あふれるロゴが大好き。
ハイレゾ音源や高音質CDも好きですが、カセットテープやアナログレコードなど、回転数が安定しないノイジーでヘロヘロな感じもたまりません。あえてのアナログ嗜好ですな。
そんな時代の流れで大手メーカーもカセットテーププレーヤーの開発を再開し発売され始めています。もちろん当社でもカセットテーププレーヤーのOEM/ODMを承っております。
できれば新しい金型をおこして現代と過去の要素を併せ持ったかわいい製品を作ってみたい・・・個人的欲求ですが。
コメントを投稿するにはログインしてください。